釣り好き必須アプリANGLERS(アングラーズ)の概要から特徴

当ページのリンクには広告が含まれています。
釣り好き必須アプリANGLERS(アングラーズ)の特徴から評判
  • URLをコピーしました!
船長:桃谷

当記事は広島を拠点としている遊漁船「桃兵衛(ももべえ)」のオフィシャルブログです。少しでも遊漁船に興味がある人に向けて釣りの楽しさを伝えています。

釣りをする人にとって、魚種や釣り場情報を手軽に入手できるアプリがあると便利です。


そのようなアプリのなかでも、本記事では「ANGLERS(アングラーズ)」について紹介します。


アングラーズは、釣りに特化したアプリで、魚の種類や釣り場情報、釣り方のノウハウを提供してくれる非常に便利なアプリです。

目次

ANGLERS(アングラーズ)の概要

アングラーズは株式会社アングラーズが運営する釣り専用の情報共有アプリで、以下が基本情報です。

社名株式会社アングラーズ(ANGLERS Inc.)
所在地東京都町田市原町田6-9-8 アエタ町田4階
設立2012年10月2日
資本金8億1453万5694円(資本準備金含む)
代表者若槻 嘉亮
取締役藤井 紀生
渡邊 新介
事業内容アングラーズ事業
スマートフォンアプリ及びWebサービスの企画、開発、運営
釣り記録・タイドグラフや釣り情報 -釣りSNSアングラーズ

釣り記録・タイドグラフや釣り情報 -釣りSNSアングラーズ

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

ちなみにですが、アングラーズは前澤友作の個人資産をもとに、「社会課題の解決」や「趣味の追求」を事業テーマに掲げる起業家や団体に出資を行う前澤ファンドより資金調達をしています。

魚種情報のチェック

アングラーズでは多くの魚種の情報を提供しており、生態や釣り方などの情報が詳しく掲載されているため、初心者から上級者まで、あらゆるレベルの釣り人が利用できます。


また、魚種の特性によって、どのような釣り方やタックルが適しているかが異なり、水温や季節によっても、釣果に影響があるため、それに応じた釣り方を選ぶことが重要なのですが、ANGLERSではこれらの情報も詳しく掲載しており、豊かな釣りライフを送るためのサポートをしています。

釣り場情報の取得

アングラーズは全国各地の釣り場情報が豊富に登録されており、北海道から沖縄まで、日本列島全域の海や川、湖など、多種多様な釣り場を網羅しています。


また、掲載されている情報も詳細で、釣り場の場所やアクセス方法、魚の種類やサイズ、釣り方のポイントなど、必要な情報がひと目で分かります。


さらに、投稿機能もあるため、ユーザー自身が釣った魚の情報や写真を投稿することができます。他の釣り人と情報交換することで、より楽しい釣りライフを過ごすことができますので、釣り場探しに苦労することなく、気軽に釣りに行くことができます。

釣りのノウハウを得れる

アングラーズでは初心者向けの基礎的な釣り方から、上級者向けのテクニックまで、幅広く掲載されているため、自分のレベルにあった釣り方を学ぶことができます。


釣り方のノウハウは、釣りの楽しさを最大限に引き出すために必要不可欠で、アングラーズは、釣り方について詳しく解説しています。


たとえばですが、魚種ごとにどのような釣り方が適しているか、また、水温や天候に応じて釣り方を変える必要があるかなど、さまざまな角度から釣り方を学べます。


また、釣り方のノウハウ記事には、豊富な実践的なアドバイスも掲載されており、ルアーを使った釣り方の場合、どのようなルアーを使うと効果的か、どのようにリールを巻くと魚が食いつきやすいかなど、具体的な技術を習得できます。

釣りをする誰もが持っておいて損はない

アングラーズは魚種情報や釣り場情報、釣り方のノウハウなど、さまざまな情報が掲載されているため、釣り人のニーズに合わせた情報を手軽に入手できますので、ダウンロードし釣りライフをより充実させてみてください。

アングラーズの新サービス「釣船・船宿検索サービス」が正式リリース

アングラーズは釣り人にとって有益な新しいサービス「釣船・船宿検索サービス」を2022年4月16日に正式リリースしました。


このサービスはアングラーズの釣果を投稿する特性を活かし、釣果から船宿を検索できるのが最大の特徴で、各船宿の詳細情報や口コミも掲載されているため、安心して釣りに行くことができます。

釣船・船宿検索サービスの主なサービス

この新しいサービスは、釣り場探しの手間を省くことができるだけでなく、釣り人が必要とする情報をすべて提供してくれます。


たとえばですが、釣り場の場所、釣れる魚種、釣り方のポイント、料金、設備、周辺情報などです。また、検索機能も充実しており、地域別や釣果別などで検索することができます。


さらに、ボート貸出や温泉付きの船宿など、釣りを楽しむために必要な情報も揃っており、サービスを利用することで、釣り人同士で情報共有もできるので新しい釣り仲間を作ることもできます。


アングラーズの「釣船・船宿検索サービス」は、釣り人にとって非常に便利で、釣りをもっと楽しいものにするための必須アイテムとなることでしょう。

運営者向けのメリット

釣船・船宿検索では遊漁船などを運営する経営者にも以下のメリットがあります。

  • 釣船・船宿ページに無料で掲載できる
  • アングラーズアカウントを作成し公式アカウントとして運用可能
  • アングラーズ経由で電話予約が入っても予約手数料無料

得でしかないので登録しておきましょう。

アングラーズの問題点

釣りをする人にとって、アングラーズは非常に便利なアプリですが、反面で情報を拡散することがマナー違反にもつながっている声があります。

人気が出る→釣り場が荒れる

たとえばですが、以下の口コミがいい例です。

くわしいポイントと釣果がわかるし重宝していたが、すぐユーザーやYouTuberが殺到して場が荒らされるのが気になったきた。良場が釣り禁止になったニュースも度々目にするようになってきて、極端に悪く言えばその一端を担うアプリにまで成長してきているのかもしれない。「何々橋ですー」なんて書いてあると狭い所にユーザーが密集して、周囲を気にせず振りかぶって投げる場面もある。他人や魚の事を気にかけない心ない釣果報告も目にするようになってきた。運営さんにおかれましては、広い視野を持って運用していただけるよう期待しています。

アップルストア

釣り場への殺到などはある程度は仕方がないものとかんがておりますが、ルールを守っていない釣行写真が掲載されて、それが元になってルール違反の釣り人が増えた結果、釣り場自体が閉鎖されるなどの事態は避けるべきと思います。例えば私は東京住みですが、都内の釣りができる公園は大半が投げ釣り禁止です。それにもかかわらず明らかにルアー釣りの釣果が掲載され、あたかもそこでルアー釣りや投げ釣りができるよう見えてしまいます(よく違反釣果を見かけるのは都内の水の広場公園)。ルール違反の釣果写真が掲載されていて、それに対して何らの対策も練らずに放置していると、ひいては釣り場でのルール違反を後押しし、助長しているように取られてもおかしくないと思います。運営さんからの注意や警告、投稿削除、閲覧者による運営への通報システムなど釣り場への配慮がユーザー同士でもできるようにしてほしいです。

アップルストア

いい釣り場の情報があると、その場所に行きたくなるのは分かりますが、一部のアングラーがルールを守らないことから、アングラーズ側に非難の声を寄せているみたいです。


非常に便利なアプリなのですが、一部のマナーを守れないユーザーにも情報が行き届いてしまうのは難点です。

釣りに出かける人はルールやマナーを守る

当たり前ですが、釣りに出かける人はルールやマナーを守ることが大切です


また、釣り場では周りの人たちと協力して、ケガやトラブルを防ぐように注意しましょう。釣りを楽しむためには、周りの人たちとの共存が不可欠です。


ルールやマナーを守って、安全かつ心地よい釣りライフを送りましょう。

アングラーズの登録はこちら

アングラーズは以下から登録できます。なお、完全無料です

釣り記録・タイドグラフや釣り情報 -釣りSNSアングラーズ

釣り記録・タイドグラフや釣り情報 -釣りSNSアングラーズ

ANGLERS Inc.無料posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次