【2024年版】釣具のネット通販おすすめランキングTOP9!

当ページのリンクには広告が含まれています。
【最新版】釣具のネット通販おすすめランキングTOP5!
  • URLをコピーしました!
船長:桃谷

当記事は広島を拠点としている遊漁船「桃兵衛(ももべえ)」のオフィシャルブログです。少しでも遊漁船に興味がある人に向けて釣りの楽しさを伝えています。

釣具通販を利用するうえで、以下のポイントがあります。

  • 商品の品質や種類:釣りの種類や目的に合わせた商品があるかどうかを確認しましょう。また、品質についても信頼できる商品を扱っているかどうかを確認することが大切です。

  • 価格の妥当性:商品の価格が、市場価格や他社と比較して妥当なものであるかどうかを確認しましょう。安くても品質が悪いものや、高くてもメリットがないものは避けるようにしましょう。

  • レビューや口コミの評価:選んでいるサイトや商品に対するレビューや口コミを調べることで、商品やサービスに対する評価や評判を確認できます。他の利用者の意見を参考にすることで、選び方に迷いがなくなるでしょう。

  • サービス内容や付帯サービスの充実度:配送料や返品・交換に関するサービス内容や、ポイント還元やキャンペーンなどの付帯サービスの充実度も選ぶ上でのポイントです。自分にとってメリットのあるサービスを提供している通販サイトを選びましょう。

以上のポイントを踏まえて、自分に合った釣具通販サイトを選ぶことが大切です。


本記事では、おすすめのショップや、購入を避けたほうがいいサイトをご紹介します。

目次

釣具のネット通販おすすめランキングTOP9

まずは、釣具のネット通販おすすめランキングTOP9をご紹介します。

1位:ナチュラム

ナチュラムは世界最大級のアウトドア用品とフィッシング用品の専門店です。 1996年にスタートし取扱商品点数も30万点を超え、まだまだ増えつづけています。


各カテゴリーは整理され、サイトも見やすく設計されていることや、釣具の通販サイトでは珍しいく、アフィリエイト機能を搭載しています。


アフィリエイト機能とは、「あなたがナチュラムで商品を購入→ブログやSNSで紹介→他のユーザーが購入→購入された金額の5%をポイントとしてゲット」といったことができます。


また、全商品でポイントが付くことや、お得なクーポンも配布していますので、ネットで釣具を購入する人が必ず押さえるべきサイトです。


2位:Amazon

種類を求めるならやはりAmazonです。Amazonには多くの釣具製品が取り扱われており、配送や返品などのサービスも充実しています。


また、利用者からの評価も高いため、釣具通販初心者にもおすすめの通販サイトです。


ただし、Amazonは価格が頻繁に変動するので、価格を比較検討することが大切です。


3位:KAMEYA通販

定番ですね。


釣具のかめやは、西日本を中心に実店舗を展開する釣具店で、通販サイトも運営しています。通販サイトの評判には「品揃えが豊富」「注文から発送までのスピードが速く、商品の状態も良い」という声が多いです。


しかし、「価格が他の通販サイトに比べて高い」という意見もありますが、サービスの質や品質に対する信頼性が高いため、コストパフォーマンスは高いです。


なお、かめやの通販は、楽天とヤフーショッピングからの購入になります。


あまり知られてないかもですが、FIVE STARとは、かめやが提供する初心者向けのショップです。


4位:楽天市場

楽天市場は、国内最大級のインターネット通販サイトのひとつで、多くの釣具店やメーカーが出店しています。


商品数はAmazonより劣りますが、それでも国内TOPの通販サイトですし、楽天市場の釣具については、品揃えが豊富で価格帯が幅広く、サービスの質が高いという評価が多くあります。


また、楽天ポイントが貯まるため、継続的に利用する場合はかなりお得になります。


5位:ポイントオンラインストア

ポイントオンラインストアは、国内に数多くの実店舗を展開しているポイントの通販サイトです。


ポイントオンラインストアは、品揃えが豊富で独自の商品ラインナップがあることや、自社開発の商品が多く、価格帯が幅広くコストパフォーマンスが高いなどが特徴的です。


また、買えば買うほどお得になるポイントアッププログラムでは、通販サイトと実店舗の両方で使えますし、今ならLINEの友だち追加でクーポンが貰えます。


なお、ポイントオンラインショップは、楽天市場とYahoo!ショッピングに出店していますが、Amazonでの出店はないようです。ただし、オリジナルブランドである「タカミヤ」はAmazonでも購入できます。
»Amazon:ポイントのオリジナルブランド「タカミヤ」の製品一覧


6位:プロショップオオツカ

プロショップオオツカは、1999年にウェブショップをオープンした日本でも古いウェブショップストアです。


商品数も豊富なことや、釣りのスタイルごとにサイトが用意されているので、目的の商品を探しやすいです。


さらに、海外の商品も扱っていますので、日本の釣具店では手に入らないアイテムをゲットできます。


しかし、掲載されている商品は基本的に定価なのと、送料もかかってきますので、1点のみの購入だど割高なのと、スマホだとすこし見にくいです。


7位:キャスティングオンラインストア

キャスティングオンラインは、関東・東北・九州を中心に釣具店を展開している、キャスティングが提供するオンラインショップです。


商品数はプロショップオオツカに劣るものの、釣具店が運営するだけあって品数は豊富です。


しかし、品切れが多いことと、Amazonなどと比べると配送が遅い印象があります。
また、プロショップオオツカ同様に、スマホで見にくいのと、検索の制度が弱いのか目的の商品を見つけにくいです。


8位:Yahoo!ショッピング

Amazonや楽天には劣りますが、Yahoo!ショッピングも釣り道具を購入するのにおすすめです。


幅広い品揃えがあり、初心者から上級者まで必要な道具を見つけやすく、利用者のレビューや評価を参考にでき、質のいい商品を選ぶ手助けになります。


また、頻繁に開催されるセールやポイント還元イベントがあるのも魅力のひとつです。


9位:DAISOネットストア

100円でおなじみのDAISOでも釣具があり、オンラインストアもありますが、クオリティは低いです。


釣り針が110円で10セットとかあるのですが、当たり外れがありますし、ルアーとかは「泳がない・すぐ壊れる・錆びる」といった物が多いです。


しかし、ケースやポーチなどの小物系はわりとおすすめで、釣具店に置いてあるメーカー系の物よりもかなり安く手に入ります。


【番外編】フィッシングカスタムパーツ専門店【HEDGEHOG STUDIO】

番外編として、フィッシングカスタムパーツ専門店HEDGEHOG STUDIO(ヘッジホッグスタジオ)を紹介します。


HEDGEHOG STUDIOはリールのカスタムパーツの専門店です。 豊富な商品数のなかから、お好みのパーツを選んで自分だけのリールカスタマイズを楽しむことができます。


ただ、リールのカスタムがメインなので、それなりに知識や経験がある人でないと、利用価値はないかもです。


とはいえ、釣り経験が豊富になってくると、自分にフィットするリールが欲しくなると思いますので、カスタムしたくなったらHEDGEHOG STUDIOをチェックしてみてください。


おすすめできない釣具通販サイトの特徴

以下は、おすすめできない釣具通販サイトの特徴です。

  • 品揃えが少ないか限定的:商品の種類やバリエーションが少ない、特定の釣りジャンルに偏っているなど、選択肢が制限されている場合があります。

  • 信頼性の低い商品情報や説明:商品の詳細な情報や説明が不十分であり、購入者が適切な判断を下しにくい状況です。また、正確な商品情報や仕様が提供されていない場合もあります。

  • 不適切な価格設定:過剰な価格設定や、実際の商品価値に見合わない高額な商品がある場合です。価格が他の通販サイトと比較して著しく異なる場合も注意が必要です。

  • 配送や返品に関する問題が多い:配送の遅延や商品の破損、返品や交換に関する問題が頻発する場合です。返品ポリシーや返金に関する明確な情報が提供されていない場合も要注意です。

  • サポートやカスタマーサービスの質が低い:問い合わせへの返答が遅い、対応が不十分、カスタマーサービスの充実度が低いなど、顧客サービスに問題がある場合です。

これらは一般的な特徴であり、釣具通販サイトの選択時に留意すべきポイントです。信頼性や満足度が高いと判断するには、口コミやレビュー、評価の情報を参考にすることも重要です。

特に注意すべきは海外のサイト

最近は海外の通販サイトも簡単に使えるようになっており、日本に比べてかなり安いです。


しかし、海外のサイトは以下の理由からおすすめできません。

  • 品質が悪く実践で使えない
  • そもそも届かない
  • サポートに問い合わせても言葉が通じない
  • 偽物も多く見分けがつかない

メーカーの公式サイトからの購入なら、海外でも問題ないですが、そうでないサイトからの購入はリスクがあります。

品質よりも、「とにかく安いものがたくさん欲しい」という人なら、海外のサイトでもいいかもですが、ルアーとかちゃんと泳ぐか微妙です。


中古釣具の注意点

メルカリなどの普及で、中古の釣具も簡単に購入できるようになりましたが、いくつか注意点があります。


ネットで釣具を購入する人のなかには「中古でもいい」とお考えの方は多いと思いますので、失敗しないためにもチェックしておきましょう。

状態の不明確さ

中古釣具の状態は写真や説明だけでは完全に把握することが難しい場合があります。実際の商品の劣化や損傷、動作の問題などは、購入前に目視で確認することが望ましいです。


ただし、信頼性の高い店舗やサイトでは、商品の状態を詳細に記載し、写真や動画で実際の状態を確認でき、品質に自信を持って提供していますので、中古の釣具を購入するときは信頼性の高いお店を選びましょう。

信頼性の問題

中古釣具の販売元や出品者によって信頼性が異なるため、情報の正確さや誠実さに注意が必要です。


評価や口コミを参考にすることで、信頼性を判断することが重要です。中古釣具を購入する際には、以下のポイントを考慮して信頼性を判断してください。

  • 出品者の評価
  • レビューや口コミ
  • 質問やお問い合わせの対応

これらのポイントを踏まえて、中古釣具の販売元や出品者の信頼性を判断しましょう。ただし、完全な信頼性を保証することは難しいため、自身の判断とリスクを考慮したうえで取引を行うことが重要です。

保証やアフターサービスの不備

中古釣具の場合、一般的には保証や返品・交換に関するサービスが限定的である場合が多いです。商品の問題や不具合が発生した場合、返品や修理などの対応が難しいことがあります。


特に、竿やリールは中古でも高額になる可能性が高いので、慎重に検討してください。

中古品はリスクがあることを理解しておく

中古釣具の購入は新品と比べて価格が安くなることや、廃盤になったレアな商品を見つけれる可能性がありますが、購入には一定のリスクが伴うことを理解し、慎重に判断することが重要です。自身の判断力と信頼性の高い情報をもとに、適切な中古釣具を選ぶようにしましょう。

まとめ

ということで、釣具のネット通販おすすめランキングTOP9は以下になります。

スクロールできます

4位:楽天市場

5位:ポイントオンラインストア

6位:プロショップオオツカ

スクロールできます

7位:キャスティングオンラインストア

8位:Yahoo!ショッピング

9位:DAISOネットストア

これらのサイトを利用すれば、釣りに必要な物は揃います。


なお、毎回サイトを探すのは手間だと思いますので、本ページをブックマークしておきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次